整理収納コンペティション予選会in名古屋

2018年04月21日

こんばんは。

3日前のことになりますが…

整理収納コンペティション予選会in名古屋にて、
プロフェッショナル部門の発表をしてきました。


題材は、「自分自身を知ろう~小学高学年への「整理整とん」学習のススメ~」

昨年度、小学5年の家庭科の授業の中で「整理整とん」の単元を
ゲストティーチャーとして担当させていただいた時のお話と、実際の授業の進め方を発表してきました。

4月上旬は多忙だったため、実質は1週間が準備期間でした。
まずは、制限時間内に収めることからはじまり、
私の想いを一番伝えられるためには、どういうプレゼンテーションが必要か、
たくさん頭を悩ませましたが、

当日を迎え、
新人部門、プロフェッショナル部門の皆さんのすばらしい発表に圧倒され、
そして、なんとトリという順番に、
半端ない緊張でしたが、

思いの丈は話し切ることができました!!!

それだけで、もう十分幸せでした。


今回の発表のために、
わざわざ遠方から”応援"にお越しくださった
「おかたづけキッズパズル」を作られた野間和美さん、
同じく整理収納教育士の藤丸直子さん、
どれだけ心強かったことか。
本当にありがとうございました。

スタッフの宮田美千絵さんをはじめ、
野間さんにお声掛けいただいた整理収納教育士のお仲間のみなさま、
温かい目で発表を聞いていただきありがとうございました。

発表者の後藤玲子さん、阿竹未紗子さん、占部照巳さん、狩野美沙子さん、高桐久恵さん、
温かい雰囲気を作ってくださって、緊張が和らぎました。
みなさんの発表、とてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


そして、なにより準備段階から当日まで支えてくださった
スタッフの遠藤ほづみさん、
ほっこりする笑顔にほんとに励まされました。
最後の最後までありがとうございました。

最後に、名古屋会場の責任者をされていました小川奈々さん、
参加したこと自体に喜びを感じられるホスピタリティーに感動しました。
ありがとうございました。


お出会いしたかった方ともお話しさせていただいたり、
発表を聞きましたとお声かけいただいた方もおられ、
たくさんの方にお出会いできたことに感謝です。

予選会ということは、
本選があるというわけで。

予選会は本日ですべて終了したので、
すべての予選会の結果を集計して、
本選出場者が決定するそうです。

どうなるかなぁ…あんまりあれこれ考えずに、楽しみに結果を待ちたいと思います。







同じカテゴリー(自己紹介)の記事画像
優秀賞いただきました!クリナップ おいしい暮らし研究所にて
同じカテゴリー(自己紹介)の記事
 クリナップ 「おいしい暮らし研究所」に掲載いただきました! (2018-05-16 01:17)
 整理収納コンペティション2018 結果は… (2018-05-10 00:28)
 整理収納アドバイザーフォーラム2018 (2018-04-08 12:56)
 優秀賞いただきました!クリナップ おいしい暮らし研究所にて (2018-03-18 09:22)
 はじめまして (2016-02-28 23:53)

Posted by 田中 かなえ at 21:45│Comments(0)自己紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。